ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

ピーマン収穫とnanacoお金持ち

ピーマンの苗を買ったのは5月11日。

もともと付いていた小さい実が大きく大きくなるのを待っていたけれど、もしかして小柄タイプ?

最近は変化がないので、本日収穫しましたー。

タネが茶色くなっていたから、遅かったくらいかも。

緑(ピーマン)オレンジ(にんじん)黄緑(キャベツ)白(たまねぎ)ピンク(魚肉ソーセージ)で、野菜炒めにして食べました♪



今月は、5回めになるアパートの更新月です。

手続き前に火災保険の保険料を収める必要があるのだけれど、セブンイレブンで払い込みしようとしたら「ナナコ、ツカエマセン」と外国人のアルバイトさん。

2年前、nanacoで支払って、クレジットチャージのポイント分、約180円を得したので、今回もそうしようと思ったのです。

さっき調べたら、去年の12月からnanacoでの払い込みは出来なくなっていました…。

あんまり使わないのに15000円もチャージして、突然のnanacoお金持ち。


nanacoの他にもSuicaにWAON、最近ではPayPay、LINE Pay、メルペイ、いろんな支払い方法があって、それぞれ使う場所によってお得度がちがいます。

そして、複雑な各種ポイント…。

一生懸命貯めたポイントを、うっかり期限切れにしてしまったときの残念な(&セコくて恥ずかしい)きもち。

でも、すきなんです、小さなお得が。

「チリも積もれば山となる」だし。

頭を使うからボケ防止にもなりそうだし。

でもでも、あんまり欲張りすぎずにシンプルに。

わかってる?「時は金なり」だよ!自分。

はい、火災保険料は普通に現金で払うことにします…。