ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

さいごの散歩さいごの定期

6月1日から仕事の予定が、急遽、あしたからになりました。


運動のため用事もないのに意味なく歩く、なんていうのも、きょうがさいご。

イオン(きょうは5%引♪)で買物をするついでに、さいごの散歩をしてきました。



いままでは、月に21〜23日くらい勤務だったので(20日以上なら得なので)定期券を買っていました。

でも、これから勤務は2割減くらい?

交通費は普通運賃で支給してもらえるのですが「定期との差額の特別手当て(と思っている)」がなくなってしまいます…。

それと、途中下車や休みの日の用事にも使い、私用の交通費を浮かせていた恩恵がなくなります。

「定期券のない新しい生活」がはじまるのです。


でも、さいごに1ヶ月だけ買うことにしました。

甘い予想なのですが、6月は会社としても様子見で20日近く働かせてもらえるのではないかな、と。

とりあえず1ヶ月は、途中下車して図書館、映画、買物など、めいっぱい使おうと思います!

あと、ラッキーなことに定期券を買うときの裏ワザが使えました。

5/31からでも6/1からでも1ヶ月定期の終わりは6/30なのです。

だから、あしたはじまりの定期はとってもお得♪

ワタシって強運です!


赤青黄3色ぜんぶと会えました


いよいよあしたから、新しい生活がはじまります。