ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

近視で乱視で老眼で

*虫が苦手な方は読まないでください


一生懸命考えて作った集合住宅ですが、これからの季節、清潔を保つのはむずかしそう。

きょうは、きのう(百均で)購入した資材で、新たに工作しました。

しかし、そんな場合ではなかったのです。


ショック…。

既に入居者さんたちの健康が損なわれていました。


小松菜住宅は台所の隅に置いているので、しょっちゅう見つめ、日に2回は水を取り換え、それなのに全く気づいていませんでした。

よーくは見ていなかったのです、きょうまで。


「小松菜、害虫」で検索しました。(検索するまでもなく、アブラムシです…)

隣の大根にはコナガ?の赤ちゃんまで。


どこから来たの?

スーパーで買ったときから、くっついていたの?

何匹かは、わたしのお腹の中?

ほんとうは、すっごく気持ち悪い。

虫には失礼だけれど、すきではない、嫌いです。


前に、ミニトマトの苗にハダニを発生させてしまったことも思い出しました。


近視で乱視で老眼で、見えるところが限られている&注意深さが足りない性格なのだから、ほんとうに気をつけなければ。


お年寄りが、よく見えなくて、傷んでいるのに気がつかなくて食べてしまったり、とか、わかるようになってきました。


とりあえず、よーく見て無事そうなのだけ(あしたまた確認します…)