ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

テレビと映画の話だけれど、画像はたべもの

ゆうべのNHKの池江璃花子さんのドキュメンタリー、とてもよかったです。

彼女の素晴らしさは、わたしがわざわざ言わなくても、みんなが知っていることだと思いますが。

アスリートとして、19さいの女性として、そして病気を経験した人として…。

インタビューに答えることばのひとつひとつが、心に響きました。

そしてそして、姿かたちも、きれいでかわいい。

プールでの笑顔!

最高でした。


その後は「いいね!光源氏くん」を優先して「隕石家族」は、きょうの朝、TVerで。

テレビにスマホを繋げているついでに?そのまま1時間ほどの短い映画「blank13」。

実話を元にしているそうですが、見ていないのに展開はさいごまで想像どおり、台詞や動作まで「当たる」のが謎でした。(伊藤沙莉ちゃんもチラッと出演)


続いて、これまた実話を元にした「最強のふたり」を。

映画館で見ているので、片づけをしながら、フランス語を流しておくだけ、のつもりだったのですが、はじまったらテレビから離れられず。

先は知っているのに、あらためて感動…でした。


Amazonプライムで検索しても「わたしの見たい映画」は、ないか有料なコトが多いのですが、映画館で見てすきだったのを見つけるとウォッチリストに入れてあるのです。

「幸せなひとりぼっち」と「世界一キライなあなたに」も、無料のうちに見たいなあ。


いまは、映画も歌も本も?「がんばって所有」することなど、ないんですよねー。

必要なときにネットで、の時代。

映画も、何がすきで、何をもういちど見たいか、リストにしておけばOK。

誰にも頼まれていないけれど「すきな映画ベストテン」決めたいなあ。


いつも以上に膨らまなかったぶどうパンと、(ストック用の)カレーと、ショボい材料だけれど、おいしく出来たかぼちゃケーキ