ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

小松菜集合住宅と宇宙戦艦ヤマト

大根やにんじんの葉っぱは育てた?ことがあるけれど、小松菜も再生するなんて!

naruさんの長屋の写真を見るまで、全く知りませんでした。


早速、小松菜を食べたときに、根元を長めに切って、小さなガラス容器に。

でも、置き場所が不安定なのでガラスはキケン。

naruさんのマネをしてたまごパック、お豆腐やめかぶ、いちごにトマト、古いタッパー、リサイクル品で工作を繰り返しましたが、どれもいまいち。

ようやく使い勝手のよい「小松菜の集合住宅」が出来ました!


置き場所を安定させるための設備も、きょう1日ずっと試作していたのですが、結局定まらず。

あさっての買物の日に材料を探したいと思います。(いまは仮設)



そして、午後のお楽しみは…。

たまたま知った「宇宙戦艦ヤマトの音楽のみ!4時間のラジオ特別番組」。

コミュニティFMの放送も、スマホアプリで聴ける時代に感謝です。

ゴールデンウィーク恒例で、3回めの今年は「ヤマトの40年間の音楽を聴き、語り、そして未来を目指す」。

ゲストは、ささきいさおさま。(誰も興味ないと思いますが、現在はひらがな表記)

はい、わたくし、中学生の頃から「功さま」(人間としてすきなので漢字)のファンなのです。

常に追ってはいませんが(5年前の55周年ライブには行きました)いつも、お元気かどうか気にしています。

先日もファンサイト(あるのです!)をのぞいて、きょうの情報を得ました。


聴けてよかったです。

ヤマトの音楽や話がなつかしかっただけでなく、功さまのお話が、ほんとうによかった…。

やっぱりすてきな人でした。


しかし。

先週からNHKで「未来少年コナン」の再放送もはじまったし、ひきこもって、古いあれこれを片づけたりしているし、タイムスリップっぽい感じになることが多い、きょうこの頃。

このまま現実世界に戻れなくなりそうでコワイです。


あしたは日よう日だからよいことにして、月よう日からちゃんとしよう。

(同じようなコトを少し前にも決意したような…)