ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

イイワケと決意

ほんとうは、不要不急の寄り道はせずに、まっすぐ帰るべきなのだろうけれど。

2〜4月しか使えない券が2枚あって、見たい映画だったので、行ってしまいました…。



162席の映画館に、13人?14人?

みんなバラバラに座っていたし、上着を着ないと寒いくらいに換気もしていました。

時間も短くて、本編は74分。

密閉、密集、密接ではなかったと思います。


ムヒカさんのおっしゃることには共感ばかり。

「苦痛や逆境から、より多くを学ぶ」は、いまのわたし(たち)に響きます。


人生には不要不急なコトの方が多いのだと思います。

不要不急なコトをぜんぶナシにしたら、何のために生きているのか…なんて哲学的な話になりそうだけれど、いまは、生きるために、不要不急なコトをガマンすることが大切なときなのでしょう。

でも、生きていくためにはお金が必要で、そのためには仕事が必要。


これからは出勤日が減るだけでなく、時短も決定しました。(不要不急関係の仕事なので)

もともと低収入(仕事には見合っています)の節約生活なので、どうしたらよいかわからないけれど、何とかがんばります!